カウンセリングのスキルとして最も求められることは何でしょうか?話術が上手であることでしょうか?
クリニックのカウンセリングで重要なスキルは2つあります。
まず1つ目は、患者様のお悩みやご希望をきちんとお伺いする聞き取り能力です。
患者様が何を必要としているのか?何を行うことでお悩みを解決できるのか、これを限られた時間内に正確にお伺いし、それを解決する手段として最適の治療法をご提案できなければ、患者様からカウンセリングために大切なお時間をいただいた意味がありません。
当院には他のクリニックで手術を行って失敗した患者様も多く来られますが、その原因として最も多いのは、ドクターとの面談がわずか5分程度で終わり、その患者様の要望を汲み取っていない事が原因であることが多いのです。
電話でのご相談、診察カウンセリングでは、ドクターやカウンセラーが自分ときちんと向き合って悩みを聞いてくれる姿勢があるかどうか、相談するための十分な時間や環境を整えているかどうか、そして自分の相談内容に合った治療法を提案してくれるかどうか、などをよく見極めることが大切です。
重要なスキルの2つ目は、インフォームドコンセント(説明と同意)です。
インフォームドコンセントとは、施術に関する専門知識を正確にお伝えし、正しい理解と納得をしていただいたうえで、施術を受けていただく姿勢があるかどうかということです。
担当医は当然として、クリニックのスタッフも正確な知識を身につけ、患者様に対して治療法のメリットだけでなくデメリットも含めてきちんと分かりやすく説明してくれる誠実さが見られるかどうかを、よく確認してください。
手術を受けた事実は当然として、手術を受けるかどうかを悩んで相談したことも含めて、 患者様の秘密は厳密に守られるべきものです。
さらに来院の際、他の患者と待合いで同席したり、他人に会話を聞かれるかもしれないような場所でカウンセリングされたりするような状況では、患者様のプライバシーが確実に守られているとは言えません。
プライバシーに関するクリニック考え方を見極めるポイントとしては、ご来院前に次の3点を確認しておくと良いでしょう。
当院には社会的なお立場のある患者様も多いため、 プライバシーが守られるかどうかが非常に重要であると日々感じております。
大変残念なことですが、美容クリニックの中には内容に見合わない高額な料金請求をするクリニックや、逆に安価だが質が低い安かろう悪かろうのクリニックが存在します。
適正料金で良い治療を受けるために、クリニック選びの際に以下を目安になさってください。
利益追求型のクリニックと患者様満足度追求型のクリニックの一番の違いは、アフターケアです。
利益追求型のクリニックは、たいての場合手術のやりっぱなしです。なぜなら、 アフターケアはほとんど利益につながらないからです。
酷いところでは、次の新規手術(利益)の妨げになるからと、医療的に必要なケアがあるにも関わらず、手術後のアフターケアには対応してくれない場合があります。
これではクリニックを信頼して手術をなさる患者様にとっては、たまったものではありません。
手術は物売りではありません。
どんなに安全に慎重に行ったとしても、身体の反応は人それぞれ異なります。 その個人差に応じた、適切なアフターケアが必要です。
滅多にはないことですが、万が一何らかの緊急処置などが必要になった場合は、手術を行ったクリニックの責任として、迅速に対応しなければいけません。
そこまではないにしろ、手術後、最終結果に至るまでの回復期間は、患者様のご不安を少しでも取り除くべく親身な対応をしていくのが医療機関の本来あるべき姿です。
手術後のアフターケアの体制がどのようであるのか、アフターケアに追加料金が必要なのか、何らかの保証期間などがもうけられているかなどをチェックしておくことが大切であると思われます。
上記の4つの条件は、どの項目も医院選びに欠かすことは出来ないものです。
当院では上記すべてにおいて細心の注意を払い、外部専門家のチェックを入れるなどして管理体制を築いております。