メール相談Q&A

膣の緩みで悩んでいます。施術方法など詳しく教えて下さい。

出産で子供が大きかったのもあり膣の緩みで悩んでいます。膣の緩みだけでなく女性器自体がかなり変わってしまいました。産婦人科でも出産の際肛門の近くまでメスを入れられたので肛門も歪です。産後数ヶ月経って自分の性器を見てかなりショックでした。切実に悩んでいます。1週間後に状態の確認で再診ありとありましたが遠方なのと主人にはできれば知られたくありません。
施術方法など詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

ドクターより

小陰唇縮小は、小陰唇の肥大部分をカットして左右の形や大きさを整える手術です。
カットした部分を縫合しますが、通院が難しい場合は溶ける糸を使用できます。溶ける糸は抜糸不要なので、手術後の通院を省略できます。

膣縮小術は膣の内部の筋肉のゆるみを引き締め、同時に膣の内部の皮膚を一部カットして縫い縮める手術です。膣の内部の切開だけで終わりにする場合と、膣の入口も含めて切開する場合があります。
膣の内部の切開だけで終わりにする場合は全て溶ける糸で縫合します。この場合傷跡が内部だけで済みますが、膣の中は狭くできますが膣の入り口の見た目は変わりません。溶ける糸は抜糸不要なので、手術後の通院を省略できます。
一方、膣の入口も含めて切開する場合は、膣の内部だけでなく膣の入り口の見た目も小さく変えることができますが、膣の外側まで切開が及び、これが肛門方向の場合は溶ける糸は使用できない場合もあります。溶ける糸が使用できない場合は溶けない糸で縫合するので、1週間後に通院していただき抜糸を行います。なお膣の外側を肛門の方向に切開する場合は膣の入り口を小さくすることができますが、肛門まで切開するわけではないため、肛門のゆがみまで整えることはできません。肛門まで切開してしまうと、大便の付着などにより傷口の感染のリスクがありますので、日帰り手術ではなく入院や、頻繁な通院が必要になるため、当院では行っておりません。

美容外科の縫合は産婦人科とは違い丁寧できれいに仕上がりますので、傷痕が目立つ心配はありません。

一覧へ戻る

お電話はこちら 東京院(銀座)0120-858-030 大阪院(梅田)0120-020-878 年中無休 10時~20時 無料メール相談 無料カウンセリング予約