メール相談Q&A

膣から奥までとは大体何センチぐらいまで可能ですか ?

他のクリニックで9月に膣縮小手術をしましたが入り口から4~5センチぐらいしか狭くなっていませんが、奥深くまでと聞いていていたのでもう少し奥までかと思っていました。そしてたまにでは有りますが、お風呂上がりに膣からお湯が出てきます。オペ前とは頻度は違いますが、 こんな事ってあるのでしょうか? 希望としてはもう少し奥までできないかとゆう事と、お湯が入ってしまうのがすごく気になるので他院での診察を考えております。膣から奥までとは大体何センチぐらいまで可能ですか それ次第で県外ではありますが 診察をお願いしたいと思っております。

ドクターより

当院では膣の入口から4~5cmよりは奥の方まで狭くしていますが、一番奥までは無理です。実際には入口から10cmくらい切開しますが、末端部分は狭くした傷を閉じているだけであってあまり縮小効果がでませんので、縮小効果が出せるのは7~8cmくらいでしょうか。

当院で診察、内診などは可能ですし、前回の手術の効果が明らかに不十分であれば当院で再手術ということも可能ですが、さらに膣縮小してもお湯が全く入ってこない保証はできません。

出産前は膣の収縮力があるので普段は膣の入口だけでなく内部も閉じているのに対して、出産後は膣が広がって入口が開いていることにくわえて、膣の収縮力が低下してしまうために膣の内部も隙間ができた状態です。

膣縮小手術によって膣の入り口から内部にかけて全体に狭くしますが、性行為を考えて男性器が挿入できる程度のサイズは残しておくことになります。
手術で膣を狭くしても収縮力が回復するわけではないので、手術前よりは当然膣内部の隙間は狭くなりますが、完全には閉じていない可能性があるからです。

なお、他院の手術後の診察ということになりますと、私よりも産婦人科勤務経験がある当院の水谷院長のほうが適任ですので、ご予約の際は水谷院長を指名してください。

一覧へ戻る

お電話はこちら 東京院(銀座)0120-858-030 大阪院(梅田)0120-020-878 年中無休 10時~20時 無料メール相談 無料カウンセリング予約